がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    脱走兵
     少し前に、黒プードル親子が看板犬のお店が『移転及び新装開店』をするDMが届いたので、早速行って来ました。このお店は『砂肝チップ・大袋』を売ってるので(他店はどこも小袋のみ販売)、近くに行った時は実家の犬の分も買っていました。母が言うには、「あんなオトナシイ犬がさ、人目を盗んで勝手に袋をこじ開けて、全部食べったんだよわぁ!何だか静かだなぁ?とは、思ってたんだげどさぁ。棚にしまって置いたのに…。こんなの初めでだぁ!」などと、笑いながら呆れていました。いろんなストレスからか、食欲に波がある実家の犬ですが、これは気に入ったようです。
     開店当日の店内は、お馴染みさんとその犬、看板犬の他の兄弟犬も来ていて、店内は大騒ぎでした。そこへ現れた新参犬の「めかぶ」は、皆の歓迎?を一気に受け、すっかり怖がってしまいました。だだでさえ犬を怖がる犬なので、5匹がまとめて寄ってくると怖さも5倍増しどころか、5乗増ししたようです。特に看板犬の母犬の長男犬は、「めかぶ」にココロを奪われてしまったようで追いかけ回して、隙あらば…の様子です。後からお店に入って来た夫が、ドアを開けた隙に外へ脱走してしまい、一瞬ドキッ!としました。
     やっと、3人ががりで無事捕獲はしましたが、車が通る道なのでホントにハラハラしました。再度、抱っこしてお店に入った「めかぶ」ですが、震えが止まりません。♂のプー君は相変わらず、「めかぶちゃんと、遊ばして~!早く下に降ろしてよー!」と言っているようで、とにかく「めかぶ」に御執心です。プー君の飼い主も「こんなにシツコくするのは、初めてだ」と言い、今まではメス犬には全く興味が無かったようでした。きっと、プー君の初恋の相手が「めかぶ」だったのでしょう。夫は「たぶん、あの黒プーは、これから悶々するぞぉー!」と 、自分の思春期を思い出したようです。
    このイス、きらい。 10日に一度の割合で、浴室でシャンプーをする「めかぶ」も、今ではすっかり大人しくなってきました。ついこの間までは、暴れたり逃げ回ったりしてシャンプーするのは覚悟がいる作業でした。まだ浴室はドアを閉めているから何とかなるのですが、乾かすのは二人ががりでやらないと部屋中逃げ回っては、アチコチでブルブルブルッ!とするので掃除が大変でした。そんな「めかぶ」も、シャワーをかけるとジッとしてられるようになり、シャンプーの間も顔を洗う時に少し嫌がるくらいで、段々と作業も楽になりました。脱衣所に椅子を置いて、その上に「めかぶ」を乗せてドライヤーで乾かす時も、今では脱走する事もなくなりました。おバカ犬なりの成長が、著しく見られるようになった「めかぶ」に少し寂しさを感じたりしています。今になると、あの子犬の時の“大変さ”が懐かしい気持ちになるのが不思議なくらいです。
     最初は避妊を考えていましたが、今は将来出来れば「めかぶ」に子供を生ませるつもりでいます。そうなると、また大変なんだろうなぁ?!と思いつつ、未来の「がるるるっ・めかぶ」の母親ぶりが少し怖いです。その時は、ただただ育児放棄して『脱走』しない事だけを祈るばかりです。


    【2005/02/08 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
