がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    世直し奉公
     近頃「めかぶ」は、よく吠えるようになって困っています。インターホンのピンポーンの音には、一番激しく吠えまくって毎回怒られています。そーゆー時は、オヤツをあげると効果があるというので、実践してみたのですが、慌てて食べるだけ食べるとまた吠えています。コズルイ「めかぶ」は、吠えるとオヤツを貰えると勘違いしているみたいで、オヤツ欲しさに吠えています。
     人にも吠えます。ただ、誰でもというのではないようで、帽子をかぶった人やテキパキと動いている人を見ると何故か吠えてしまって、訳も判らず突然「めかぶ」に吠えられた人も迷惑に思っているはずです。おかげで、散歩しながら「ども、スイマセンです」や「ゴメンナサイです」と謝ってばっかりです。家に居ても、掃除や出掛ける準備をするのに、私や夫が突然動き出すと、不安になるのか落ち着きがなくなって、私と夫の所を行ったり来たりして「まだ居るよね、どこにも行ってないよね!」と言っているかのように、ウロウロ・パタパタ走り回って邪魔です。「だ~れも、あんだば、置いで行がないがら、心配すんスなっ!(訳:誰も、めかちゃんを、家に置いて出掛けないから、大丈夫だよ)」と、言っても、信用してないのかウロウロがMAXに達して、アセッている「めかぶ」です。
    わるいヒトを見つけるのねん 車に乗っても、3秒とオトナシくしていられない「めかぶ」を抱っこしているのは大変です。ガソリンスタンドの前で止まっては吠え、バイクに乗った郵便屋さんを見つけては吠えるので、私は「めかぶ」の顔を押さえ「めかぶ」の目を見ジッとて、『眼とばし』をして吠えるのを止めさているのです。テキパキ動く人、帽子やヘルメットをかぶった人、そんな一定の条件が揃うと、待ってました!とばかりに吠える「めかぶ」ですが、実は、もう一つ別の条件があるのです。それはマナーの悪い人や、見た目にクセのある人です。例えば、自転車に乗ってタバコを吸っている女の人やケータイで話している人、信号を無視して走る車、見るからに性格が悪そうな人、道にゴミを捨てる人…を見ると、「がるぅぅぅ~!ぅっワンッ!」と吠えて怒っています。まるで『大魔神』のような“大魔犬”に変身します。見かけが悪そうな人は別にしても、マナーの悪い人に吠える時は「いいぞぉ、めかぶぅ!もっと、吠えろぉ~」と援護する私と夫なのです。「めかぶ」も躾は出来ていなくても、犬なりに人間の行為の良し悪しを怒っているようです。交通ルールも、一人が勝手な事をすれば大事故になり兼ねません。自損事故で済めばいいけど、トバッチリを食らわせられるのは勘弁して欲しいです。歩きタバコも一歩間違えればとても危険ですし、まして女性の歩きタバコほど見苦しいものはありません。どうも私は、身もココロもドンドン古いオババになっていくようです。
     「めかぶ」にも、もっと“大魔犬”になって、世直しをしてもらいたいくらいです。


    【2005/02/15 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
