がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “年甲斐”もナク?
     1月末から約40日間の間に、我が家の全ての記念日が集約されていて、「めかぶ」の誕生日をもって、『記念日オンパレード』は終了しました。とは言っても、毎年何をする訳でも無く、どんな記念日だろうとプレゼントが行き交う事も無く、せいぜいデパートで買い物をした時に付くポイントで、前沢牛を「どぉぉ~ん」と買って、年イチの贅沢をするくらいです。今年は結婚20周年でしたが、10周年同様、形に残る物は何もありませんでした。普通は「まるまる20年」とかになると、何かあっても良さそうだと私は思うのですが、『まるまる…』と『○○…』では、耳で聞けば同じですが、文字にすると全く別物です。夫側の弁解はいつも「オレ、プレゼント買える位、小遣い貰って無いもんねぇ~」です。それを言われると確かに、私側は反論出来ず、実に悔しいです。私側弁護人も、ただ黙ってはいません。違う方向から攻めていきます。「その分、分不相応な物を買ってはいませんか?例えば、カメラです。プロが使うようなカメラを姑息な手段で、手に入れませんでしたか?しかも結局、使わず終いで、知り合いのカメラマンに無償で使わせてましたよね!まだ、あります。Windows95が発売されて間もなく、当時はバカ高い“ノートPC”を秋葉原まで行って買いましたよね。それからアナタは何台のPCを買換えてるのですか?ここで大きな声で発言してください!」、おっ、いいぞぉ~!オラの弁護人!!行け、行け~!ソコをもっと攻めろ~!…。少しムナシクなってきました。まぁ、内心は『まるまる結婚20回忌』だとお互い思っているのですから。そもそも代々の仏教徒が、イイ振りをして“ヤソの神”に誓ったのが間違いだったように思います。それと『夫の給料の3ヶ月分』の人身売買では無く、私もグラム幾らの『体重量り売り』をすれば良かったのです。世間知らずでした。
    アタチのことでモメてるの? 先日、動物保険会社から更新手続きのDMが届きました。この1年間だけでも、結構保険に入っていたので家計的に助かったのは事実で、この先何が起こるかも判らないし、更新する事にしました。今の保険証に貼られている写真は、子犬の時の写真なので、今回は成長した新しい写真にしてもらうことにしました。現在の保険証の契約日は、ペットショップで購入した日です。夫と「早いねぇ、めかぶが来てから、もう1年だよわぁ」と、しみじみ話していたら、夫がキッパリと「めかちゃんが、おらい(訳:我が家)に来て1年目のお祝い、トーゼンするんだっちゃ?!」と言うのです。ヤソの神に誓った“愛しい妻(私)”の事は、放っぽいてもなんの罪悪感も無いくせに、「めかぶ」のことは特別扱いです。『記念日好きオンナ』はよくいるようですが、『記念日好きおやんつぁん』は繁殖する前に、駆除をしなければいけません。まして、全てに対して均等にお祝いをするのなら、駆除回避もやぶさかではないのですが、夫の場合は「めかぶ」のみ対応なので、私からすると、速やかに駆除しなければいけません。「めかぶ」の事は別にしても、たまには私へ『物』で記念日のお祝いの気持ちを表してみなさい!っつーの。そのうち突然、家庭裁判所から呼び出しがかかるかもよ?覚悟しぃーや!


    【2005/03/28 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
