がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    お尻が重くて腰が立たない
     今、私は、とても困っています。と、言うのは、長年の蓄積された手抜き家事のツケが、マチ金の違法金利のように膨らんでしまって、ニッチもサッチも行かなくなっているのです。今までは、仕事をしていた事をいいことに、言い訳しながらテキトーに片付けていたのが敗因です。借金は、最後の手段として「自己破産」という安易な解決策はあっても、家事の場合は法的手段はありません。夫は夫で、次から次から原稿だの資料だのといってはイロイロ持ち帰り、和室は夫の物で溢れかえっています。つい最近の仕事の物は仕方ないにしても、5年も10年も前のものは、この際処分してもらわないと「書類ゴミ屋敷」寸前です。
     私も、過去5年間触っていない物は思い切って処分する事にしました。が、一体どこから『手』を付けていいのか判らず困っているのです。どうも私は片付け始めると、段々手広くなってしまう様で、気が付くと足の踏み場がなくなってしまい、最後には疲れ果てて「もう、どーでもイイや!」と投げやりになって、それが根雪と化して、次から次からまた新しい根雪が蓄積されるのです。
    アタチのタンス、まだできてないや そもそも、去年の初秋から買い始めた「めかぶ」の服や小物が増え始めたので、クローゼットを買おうとアレコレ探していました。通販やペットショップ、ネット販売と、探してはいたものの「ペット商品」となると、飼い主の足元を見てるのか、実に値段が高くなっているし、それと妙にカワイイデザインも、私の希望ではありません。そこで少し頭の中を回転させて、クローゼットの代用品になるような物を探すようになりました。半年程前、たまたまアウトレットの家具屋を覗いてみたら、小さな食器棚を見つけました。値段も7000円程で、自分で組み立てをして、更に手を加えればハンガーに吊るした服も掛けられそうですし、引き出しもペット用には無いくらいに充実しています。ただ色が白木なのが気になりますが、ペンキで色を付ければ済む事なので、即決で買うことにしました。が、事の後先を考えるのーミソの無い私は、未だにその食器棚に着手出来ないでいるのです。まず、置き場所です。家の半分は、夫のPCや本、いらない書類原稿、見もしない大量のビデオテープに占領されている事と、ペンキ塗りの問題です。庭が無い我が家は、ベランダで作業をするほかないのですが、外の作業は寒いというだけで延び延びになり、でもこの乾燥している時期にやらないとなぁ、と思ってはいるもののお尻が重く、組立てたら置き場所を考えなければならないし、そーすると家中の不用品一斉排除を先に終わらせないと、どー仕様も無く…。まさに「ねずみの嫁入り」状態です。おまけに私には「要領良く片付ける才能が無い」ときてるのですから…。
     思えば「めかぶ」の初ヒートの前に購入したのに、先日、少し早めですが2度目のヒートの方が、クローゼット(食器棚)完成よりも、先に来てしまいました。どなたか、片付け名人がいらしたら我が家へ来てください。『“牛タン”おごります。』



    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    オホホホホッ
    おはようございます!
    どうやらまだ誰も足を踏み入れてない様ですねぇ。
    腰が重いのは良くわかりますよ~。
    買う時は物凄い意気込んで買うんですが、いざ帰宅して作業となると…
    我が家も今の家に越してきた時、壁紙貼ろうと頑張って途中まではやってみましたが、、、
    寝室なんかはまだ壁紙剥がしっぱなしの部分もありますよ。おまけに、貼った部分が空気入っちゃって膨らんでみっともないったらありゃしない。で、それを見て「もう、このままでイイヤ」って放置してます。(笑)
    立派な棚の様なので、くれぐれも失敗しない様に!(プレッシャー)
    【2005/04/05 08:55】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    イィーヒヒヒヒ!

    おはようございます。そして、入場者「第一番目」おめでとうございます。

    記念品は“フジテレビ”の経営権です。

    壁紙のプレッシャー、わかります。見るたびに、ツライ思いをしていることでしょう。
    Blackさんと私は同じ傷(?)を持つ『同士』です。
    どうか、先に裏切らないでくださいね。
    でも、食器棚は大した物じゃないんですよ。一人暮らし用の物みたいです。
    完成したら、技術家庭科にUPしますね。
    【2005/04/05 09:42】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “こうすけの母”
    こんばんわ!深夜に失礼します。

    おお~ これがブログですね~!すばらしい!
    おめでとうございます。

    私は第2番目の入場者ですね!
    記念品はライ○ドアの経営権?

    食器棚の完成を心待ちにしています。
    私も(。。も と言わせて頂いて良いか?) 積年のチリと埃と垢にまみれて 暮らしています。

    ブラック様 初めまして
    我が家も こうすけに剥がされた壁紙を補修するべく ハデにパテで埋めたまんまの所があります。
    壁紙のプレッシャー 判りますとも。。。

    私も壁紙プレッシャーズの仲間にしてください。。。
    よろしくお願いします。
    【2005/04/06 00:50】 こうすけの母 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    そうです。
    こうすけママさんが「2番目」です。

    記念品は“ビックリハウス・編集長”の辞令です。復活させてください。(“プレッシャーズ”…ナイス!です。私も会員にしてください。)

    ブログといっても、前と見た目が同じなので、変化が無くて、判りづらいと思いますが。

    こうすけクン、その後はどうですか?エリザベスちゃんとの、つらい日々を可哀そうに思いながらも、こうすけママさんの日記を読むにたび笑ってしまいます。不謹慎ですよね。でも、可笑しいんです。日記が更新されるたびに、ガムテープの箇所が増えているようで。こうすけクンもあと少しなんだけど。
    じゅんぺいクンは、そんなこうすけクンの事は、お構いなしで、楽しそうに遊んでるし。
    それから、オボロゲながらお姿を拝見しましたよ!コギャルに変身した、お嬢さんとの記念の1枚で…。

    食器棚ねぇ、いつの事やら。。。
    こうすけママさん、“牛タン”好きですか?おごります。
    【2005/04/06 06:08】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “Black”
    おはよ~ございま~す。
    フジの経営権はいらないので、一生仕事しなくても食べていける権利を下さいませ。

    めかぶちゃんの調子はDoですか?2回目とあって、慣れたものでしょうか?
    うちのは既にオナベになっているので、オムツ姿ちょっと懐かしいです。
    壁紙の方はコロンがいる限り無理。ってことは、現状放置ですわ。アハハハハ…

    こうすけの母さんへ
    はじめまして!ここでご挨拶して良いものか、、、(ねぎさん、ご勘弁を)
    壁紙ってせっかく貼っても「どうせまた…」と思うと一気にやる気が失せますよね(笑)
    と、言うことで放置プレーでいきましょう!
    【2005/04/06 08:55】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    どうぞ、どうぞ、ココは社交場ですから、ゲスト同士の会話OKですよ~!
    そうココは平成の「ロク迷館」です。

    フジテレビでは、ご不満なのですね!判りました。では「びるげっつ」の資産に致します。これで、壁紙の続きをする時間が出来ると思いますが、こうすけママさんは許さないと思います。
    もう、私達は「ザ・プレッシャーズ」なのですから…。
    【2005/04/06 09:17】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    ねぎさん、こんにちは!
    ブログへの移動作業お疲れ様でした!!
    色や形も一緒で、違和感無く見れましたよ。
    いやぁ、コメント欄にぎわってますね~。
    カキコ3番目GET~♪
    …私もホニャララ権が貰えるのかなぁ?(笑)

    私も片付けは苦手です~。
    洗濯は洗うのは洗濯機だからイイけど、
    乾いてからの収納作業がイヤです~。
    そして料理はもっと駄目です~。
    …主婦失格?!
    ちょっと話がズレましたが…
    「後でやればいいや」が家の中を
    荒らすNGワードですよね~。
    私は花粉症が落ち着いて動けるようになったら
    『春のキレイキレイ運動』開始します!!

    いつ見ても、めかぶちゃんはフワフワで
    ぬいぐるみみたいに可愛いですね~♪
    我が家もそろそろトリミングに出さないと…(汗)。
    【2005/04/06 11:50】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    じゃじゃじゃーん!碧さん、こんにちは。
    にぎわっているのは、ほんのマニアな方々ですから、どうぞ、どうぞ。

    そう、そしてアナタが、3番目の獲物です。そんなあなたへの「記念品」は…これです。
    じゃぁ~~ん!この、不思議な織物で作ったドレスです。おバカな人やウソツキには見えないのです。それは、それはとても軽くて、着てる事すらわからないドレスです。ぜひ、コレを着て、苦手だと言う“お料理”を、ご主人様の居る時に、してみてください。
    きっと、きっと、楽しい事が起こるハズです。

    洗濯もイヤですねぇ。アイロンが特に嫌いです。その山が、「万里の長城」経由「チョモランマ山頂」まで続いています。
    どの家事を“こなす”にしても、イキナリは無理です。まずウォーミングアップの下駄箱の整理から始めたいと思います。そして、食器棚のクローゼットが画面に出てきた時が、達成した時です。
    【2005/04/06 16:47】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “こうすけの母”
    何度もスミマセン。。

    ネギさま ブラック様 碧@相方様。。。。こんにちわ。。。

    へ 編集長~!すごい!
    でも 器じゃナイみたいです。 もう さっきから なんとか受けようと頭の中が 混乱してきました。

    積年のチリと埃と垢にまみれて。。。と書いたところを 積年の 埃とチリのアニータにまみれて。。。のほうがよかったかなぁ、なんて 悩んでしまった。。。。

    やっぱり 記念品は ホリ○モンの指人形くらいでいいです。
    食器棚 完成披露パーティーは 牛タン三昧ですね!(三枚じゃないよ)喜んで 出席します。

    では  プレッシャーズ!(ウルトラマンのシュワッチ風にどうぞ!)
    【2005/04/06 17:18】 こうすけの母 [ 編集]

    from “野良コギ”
    たいへんそうだなーーー
    俺んちも、にたようなもんだけど。
    【2005/04/06 19:53】 野良コギ [ 編集]

    from “碧@相方”
    え、獲物?!
    早速頂いたドレス、今日の夕食の仕度を
    する時に着てみました。
    …Blackの笑いが止まらなくなってました。
    …何故?(笑)

    アイロン、めんどいですよね~。
    家ではたまに『しわスッキリ!ソフラン●』を使ったりしますよ。
    コレは結構いいかも!!

    ねぎさんのお言葉に甘えさせて頂いて…
    この場でご挨拶をさせて頂きます。
    こうすけの母さん、はじめまして!
    プレッシャーズ、素敵な響きですね~。
    ほったらかしているのは我が家だけではないのだ、と
    皆さんのお話を聞いてホッとしています。
    それにしても…アニータが頭から離れません(笑)。
    【2005/04/06 23:51】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    えぇ~~!
    んな、ダメですよぉ。
    イマドキの指人形は、パペットマペットの右に出るのはムズカシイですからね。大掛かりになったら、こぐま座やピッカラ座には負けますし…。

    埃と塵(チリ)のアニータ…なんていう発想は、こうすけママさんの専売特許です。もっと、表舞台に出てくださいよ!
    【2005/04/07 06:03】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→野良コギさんへ”
    野良コギさん、はじめまして。

    そう、家事は大変なんですよ。地震でも、ドロボーが侵入したわけじゃないのに、放ったらかしにしてると、似たような状況です。

    3日前に、この「がるるるエッセイ」をブログ化したのです。そして野良コギさんが4番目の来場者なんです。先ほど、HP拝見いたしました。とても日当たり良好なお庭でコギ君が羨ましいです。
    これからも、遊びに来てくださいね。
    【2005/04/07 06:14】 ねぎ→野良コギさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    えっ、笑われた?オカシイなぁ……。
    あっ、デザインを間違えたみたい。きかんしゃトーマスが刺繍してあるドレスでした。
    では、これを。叶姉妹が着るドレスですが、どちらかというと、美香さんが好きそうなドレスです。杉本彩バージョンもありますけど…どっちがイイですか?特注ボンテージもできますが。
    【2005/04/07 06:36】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “野良コギ”
    野良コギです。数日前からUPはじめたばかりです。
    とにかく、野良+野生。です。はははは
    「リンク」や「とらば」。「コメント」Okです。
    【2005/04/07 10:38】 野良コギ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
