がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    遠路ハルバル
     少し前、ドッグフードが無くなりかけてきたので、いつものお店に買いに行きました。そのお店はペット専門店なので品揃えも良く、家から車でスムーズに行けば10分もかからないので、とても重宝しています。犬を飼っていると一緒に出掛ける事が多くなってくるのですが、ココロの狭い日本では、犬連れで入れるお店はペットショップやホームセンターばかりで、私は少しココロのバランスを崩してしまいそうです(外国のワンコ事情はテレビで見ただけですけど…)。そんなこともあって、気分転換も兼ねてドライブがてら、「遠路ハルバル・ペットショップ巡り」を時々していますが、聞けば、ヨソの飼い主さんも同じ行動パターンなようです。そして私は、犬を連れている人に会うと、どうしてもヨソの家の犬が気になってしまい、ココロの中で「勝ったぁ!!」とか「ちっ、負けちゃったぁ!!」とか自己採点をしてしまう自分がいました。実にイヤらしい私の競争心です。特に珍しい犬種や、見るからにカワイイ犬を連れた人を見掛けると、声をかけたり、かけられたりが、ペットショップにはよくある光景なのです。
    おでかけ、おでかけ…は、ダイキライ! その日も、目的のフードをカゴに入れて、いつものように子犬や子猫のコーナーへと向かいました。相変わらずギャラリーでにぎわっている中に、Mシュナウザーを連れた女性がいましたが、彼女も子犬達に目を奪われている様子だったので、特別声をかける事も無く、私も自分の世界(めかぶの小物探し)に没頭していました。すると、後から「うわぁ、プーちゃんだぁ!」と聞こえてきたので、振り返ってみるとシュナウザー連れの女性でした。犬連れの人は、相手の顔を見るよりその犬しか目に入らず、そのままお互いの犬を撫でながら、あーだこーだと犬談義をしていました。いい加減話をしてから別れ際に、初めてシュナウザー連れの女性の顔を見てみたら、その人は10年以上も会っていなかった私のいとこだったのです。またそこから違う方向に話は盛り上がり、「久しぶりだねぇ、元気にしてた?」とか近況報告に話題が変わっていきました。そこへ一緒に来ていた叔母も加わり、「めかぶ」を見て更に盛り上がってしまいました。たぶん彼女とは、お互いに犬を飼っていなかったら、もっと長い期間会う事はなかったのだと思います。私より一つ年下の彼女は、橋田寿賀子か花登筺(はなとこばこ)のドラマのような結婚生活を何年か過ごし、数年前に再婚をして、今はドラマにもならない平凡な生活を送っているようなので少し安心しました。今は隣市に住んでいる彼女が、犬を連れて実家に遊びに来たようで、実家の近くにも大きなショップがあるのにもかかわらず、わざわざ、このペットショップに来たということは、彼女も気晴らしの「遠路ハルバル巡り」だったようです。


    【2005/04/07 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “massy
    ペットショップめぐり、楽しいですよね。ウチのコはフードをあまり食べないのでなるべくオヤツはあげてはいけないのですが、ペットショップへ行くとつい、買ってしまいます。最近はプーサイトめぐりにもハマッテます。可愛いプーをきれいに載せているサイトをみると癒されます。がるるるエッセイもブログになって充実してますね~。今週末は東京はお花見日和になりそうです。
    【2005/04/07 12:26】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    massyさん、こんにちは。

    仙台の桜はマダですね~。昨日は暑かったので、一気に蕾が大きくなったみたいですけど。東京の桜が散り始めの頃が、開花宣言かなぁ?

    gabくん、あんまりゴハン食べないのですか?小食なのですね、きっと。うちも、朝ゴハンを残した日は、オヤツ無しです。犬はムズカシイ…。
    【2005/04/07 16:31】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “Shot”
    またまたごめんなさい。
    おいらのページに「めかぶ」ちゃん紹介したのだ。
    お友達ばんざーーーい。
    【2005/04/07 20:22】 Shot [ 編集]

    from “mmhome”
    Oh~!blogになりましたね。カッコイイ!!

    ペットショップは、小生にとって危険な香りのするところです。
    小物を見れば、つい買いたくなりますし、子犬を見るとこいつも欲しい、あいつも欲しいという気持ちになってしまいますから。
    この誘惑に負けると、小生の財布は瀕死の状態に陥ります。
    危ない、危ない!
    【2005/04/07 22:36】 mmhome [ 編集]

    from “めかぶ→shotさんへ”
    コギくんのおなまえはもしかしたら「shot」くんと、いうのですか?

    アタチのことを、しょうかいしてくれてありがとーです。さっき、あたらしい“きじ”をよませてもらいました。すこしハズカシーです。もう、アタチたちは、おともだちですね。

                 めかぶより
    【2005/04/08 05:46】 めかぶ→shotさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    おはようございます。

    ペットショップには“魔物”が棲んでいます。それも、お財布の中身を食い尽くす、恐ろしい魔物です。何かイイ魔除けあったら教えてください。まだまだ給料前だというのに、食い尽くされる寸前です。
    【2005/04/08 05:52】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “Shot”
    SHOT と書いて。シュートと読む
    その心は・・・・・・・・・・・・

    野良だった。

    ちなみに。「めかぶ」ちゃん、親爺の会社でも
    人気ものなのだ。
    【2005/04/08 22:49】 Shot [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
